ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
きょんしー
きょんしー
キャンプは2019年からの超初心者キャンパー
関東在住、こどもは小学生2人
あと少ししか一緒に遊べないと焦り始めた今日この頃

2023年07月10日

キャンプレベルが1上がった!(代償はポール)

先日、はじめてキャンプ予約を前々日にキャンセル(風速6~9m/s、1㎜~3㎜の雨予報)
再予約して、ウェザーニュースアプリとにらめっこ。
天気予報を気にするようになって気づいたが、かなり天気の予報は異なる!
ウェザーニュース、Windy、Yahoo天気、tenkiなどをみて都合の良い情報を得て一喜一憂している…

千葉の大多喜にあるキャンプ場(大多喜わんぱくキャンプ場)
no.1にいってよかったので、直火のできるno.2に出撃。天気予報は常時曇り、風予報は前々日の予報では最大7m/sだったけど、2~5m/sになってきて、これならいける!雨が降らないのなら、このくらいの風は大丈夫では?と意気揚々と出撃

結果、ポール曲げました(完全なる不注意と油断ガーン

予報では風は4m/s、到着するとまわりの木はゆさゆさ揺れてて、結構強いなぁという印象。そんな中設営を開始。
このときは風よりもどのように設営するとか、焚き火はどこでやるとかに心がいっていた。
大多喜の観測データはないので、近く?の牛久の観測データをみてみると。
設営時、平均風速は4~6m/sで、最大瞬間風速は10~12m/s!!!
その最大瞬間にポールを接続しあとはペグダウンというテントをもっていかれ・・・しかも風向きがコロコロ変わり、私のいる位置が風下に。
持ち上がられ飛ばされそうなテントを風下から抑えた結果   →→→   ポールが曲がった。

キャンプレベルが1上がった!(代償はポール)

キャンプレベルが1上がった!(代償はポール)
(自宅で撮影したもの)

テント自体は設営できたし、それからガイロープを遠くに、2本打ちですべて張り、1泊はできたのですが…
夜中はもっと突風がきて、テント全体が持ち上がって揺れて恐ろしかったガーンふもとの強風などに比べたら大したことはないのでしょうが…
5m/sは自分の住んでる地域では普通の風速で油断していたけれど、キャンプには過酷な風速であるというのを実感した。
キャンプレベルが1上がった!(代償はポール)
Windyの予報は他のアプリと違う。自分にとってバッドニュースの方を信じるべき。

「強風時はテント本体が飛ばされないように4か所のコーナーをペグで仮留しましょう」
モンベルのyoutubeでもいっているね・・・ペグダウン苦手だから、一度に済ませたいと思っていたのがだめだった。
追加のガイロープをさっと付けらえるように練習しようとか、スカートはペグダウンすべきだったとか、30㎝ペグをもうちょっと準備しようとか課題がたくさん・・・でもキャンプレベルは上がった気がするわ。ポジティブに。
ポールはこのくらいいいんじゃない?と夫は言うが、私はあの美しいぴっしっと張られたムーンライトキャビン4に惚れ込んでいるのでショップに持ち込みます。


同じカテゴリー(ファミキャン記録)の記事画像
GWキャンプ@赤倉の森キャンプ場
まとめてキャンプ記録
3泊目:RECAMPおだわら
第2回キャンプ:ちがさき柳島キャンプ場
第1回キャンプ(初自前テント泊)③
第1回キャンプ(初自前テント泊)①
同じカテゴリー(ファミキャン記録)の記事
 GWキャンプ@赤倉の森キャンプ場 (2024-05-01 11:27)
 まとめてキャンプ記録 (2023-05-23 14:37)
 3泊目:RECAMPおだわら (2023-02-09 11:55)
 第2回キャンプ:ちがさき柳島キャンプ場 (2023-01-30 16:32)
 ペット禁止のキャンプ場に (2023-01-02 19:02)
 第1回キャンプ(初自前テント泊)③ (2022-12-18 10:45)

この記事へのコメント
はじめまして♪
キャンプはほんt強風が怖いですよねぇ。
特に設営時に強風なんて吹かれると、ペグも中途半端状態なので、ポールに負担がかかるのかな~。
ムーンライトキャビン、いいですね。我が家はムーンライト7を使ってますが、ムーンライトキャビン、長いことずっと気になっているテントなんです・・・
Posted by マトリョーシカマトリョーシカ at 2023年08月22日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレベルが1上がった!(代償はポール)
    コメント(1)